ギョンス主演映画「純情」ギョンスの韓国語をディクテーション\(^o^)/

私がよくやっている韓国語の勉強法の1つは『ディクテーション』です。聞いてその通りに書くだけです。

 

好きなドラマや好きな人が出ている映像でやるのが一番楽しくできると思います。

 

これからこういうのも少しずつですが、載せようかなと思って今回書いてみました。

 

네 저희 영화 순정은요, 어떤 라디오 DJ를 통해 23년전 과거의 편지가 도착합니다.

근데 그 편지를 통해 과거와 현재를 넘나드는 그런 애틋한 첫사랑과 그리고 따뜻한 우정을 그린 이야기의 영화입니다.

 

『はい、僕たちの映画「純情」はですね。あるラジオDJの元に23年前の過去の手紙が到着します。

それでその手紙を通して過去と現在を行き来する、そんな切ない初恋とそして温かい友情を描いた物語の映画です。』

 

1回目で聞き取れなかった単語

 

・넘나드는

 

넘나들다:(頻繁に)出入りする、行き来する

 

→自分でよく聞き取れない単語があった場合

 

私の場合、とりあえずなんとなく聞き取れた言葉で辞書なり翻訳機なりを使って、調べてみます。上記の動画のように日本語字幕が付いているものだと、日本語から逆引きも可能なのでたとえば「行き来する」で探してみる。そこで、聞こえた単語と似たようなものを見つける、という感じ。もしくはこういう映画の番宣なら、同じような内容が記事になっている可能性もあるので、映画「純情」の韓国語記事を確認してみる。ちなみに今回、記事の中でもこの言葉は使われてました^^

 

もしかしたら細かい部分間違ってるかもしれないですが(←)でもだいたいの内容がつかめたら、何を言ってるのかはわかるようになるのです。これの繰り返しで、ドラマや映画の内容も少しずつわかるようになっていきます!ちょっとくらい違ってもいいんです←←www

 

今回たまたまいい素材になりそうな映像だなと思ってやってみたのですが、個人的に『EXO NEXT DOOR』のDVDが発売されるのでその後、その映像を使ってちょいちょいやれたらいいなと思ってます!でも予定は未定です←

 

 

■単語と主な意味

 

1.저희:私たち、僕たち

 

2.영화:映画

 

3.순정:純情

 

4.어떤:ある

 

5.라디오:ラジオ

 

6.통해:를 통해 ~を通して

 

7.년전:年前

 

8.과거:過去

 

9.편지:手紙

 

10.도착:到着

 

11.근데:でも、ところで、それで

 

12.넘나드는:(넘나다)行き来する

 

13.그런:そんな、そのような

 

14.애틋한:(애틋하다)切ない

 

15.첫사랑:初恋

 

16.그리고:そして

 

17.따뜻한:(따뜻하다)温かい

 

18.우정:友情

 

19.그린:(그리다)描く

 

20.이야기:話、物語

 

↓よかったらクリックお願いします^^