Monster セフン インタビュー日本語訳

画像出処は画像内参照

 

Appendix I

 

Interwiew EX'ACT #9

 

 

- Sehun -

 

Keywords : complementariness , care , emotion

 

※コピペ、画像での記事内容(翻訳)持ち出し禁止、出処明記した上でのリンクは可

 

Q:一番幼い頃の記憶は何ですか?

 

S:4歳?5歳?近所でゲームをしていたのを思い出します。10円玉を入れてピョンピョンピョン。スノーブラザーズ?キング・オブ・ファイターもよくやりました。だいたいひとりでやりました。文房具屋の前にあったやつ。キング・オブファイターが一番うまかったです。近所で一番でした。その時の10円ってすごく貴重だったんですよ。苦労してお小遣いをもらってやったということと、列に並んでやらないといけなかったこと。難しいことほど、大切に思えて気を遣うじゃないですか。幼かったからもっとそうだったと思います。

 

Q:人生を巻き戻せるとしたら、いつに戻りたいですか?

 

S:赤ちゃんです。新生児の時。母のお腹の中にいる時です。後悔して心残りなことが多いんです。戻れるならそういうのをすべてうまくいくようにして、みんなが幸せになれるようにしたいです。でも今すごく幸せです。戻りたくないです。

 

Q:自分が「大人だ」と思う時がありますか?

 

S:親になってこそ、大人になるんだと思います。しっかり区別はできないですが「本当にすごく成長したな」と感じる時は、僕が好きな人たちとお互いに理解し合えた時、相手が僕の気持ちを受け取ってくれて助けになった時のように思います。

 

Q:他人からの期待に対して負担から逃れようとする瞬間があるとしたら?

 

S:ひとしきり遊んでいる時。少しでも肩の荷をすべて下ろして遊んでいるから。そうしたら気を引き締められます。ねじも緩んでこそ締めることができるように、人も同じです。一度緩めてあげて、うん!よし一度やってやろう、ってなるんだから。ずっと緊張して怯えながら、そこでさらに締めようとしてもダメです。

 

Q:目標を達成するために一番重要だと思うことは何ですか?

 

S:形式的な答えは「努力しなければいけない」でしょうね。だけど本当に形式的な答えしかない質問だと思います。努力しながら自分の夢と目標のために、最大限正直に、最善を尽くすのが正解だと思います。僕は人が生きていく上で正解はないと思います。でもこれには本当は正解があると思います。

 

Q:何をしている時、過程と結果のうち何をより重要に考えますか?

 

S:結果です。過程が重要ではあります。努力ももちろんしなければいけないけど、個人的には過程がいくら良くても、誰かに見せる時に結果が良くなければいけないと思います。僕自身が満足しなければいけないし。もちろん良い過程が慰めにもなるでしょう。でも結果が良くなかった時、一番切なくて残念だと思います。

 

Q:一番怖いことは何ですか?

 

S:僕がどうしようもない状況で嘘をついてバレたらどうしようか、不安になること。それが善意のウソでもです。そうすれば信頼関係が壊れるから。

 

Q:他人を理解して受け入れる時、何が一番重要だと思いますか。

 

S:嘘をつかずに正直なのが一番重要だと思います。感じるじゃないですか。これ単なる見せかけなんだな、とか。でもどっちにしろお互い得るものがあるから人と会うんだと思います。そこで人を利用するのは悪いことだと思いますが、活用することはあり得ることだと思います。僕はヒョンたちにも僕を活用してくださいと言います。お互い助け合いながら生きていくのが理にかなっていると思います。

 

Q:人が変わるのは何のせいだと思いますか?

 

S:その決め手やきっかけは人によって違うと思いますが、変わらない人もいます。もちろん自我が成長しながら変わることもあるでしょう。みんな違うと思いますが、いろんな人にたくさん会うたびに、その変化に大きく影響を与えていると思います。

 

Q:そのような変化は内部的な要因のせいでしょうか、外部的な要因のせいでしょうか?

 

S:外部的なものを先に経験して、それが内面に移りループしていると思います。人に出会い経験し、悟ったことを土台として成長するというべきかな。新しいことを知り、自分の分野ではない他の分野も知り、人に会うことによってたくさん影響を受けるんだと思います。

 

Q:周りが変化しても変わらない自分の本質は何だと思いますか?

 

S:人に対しての態度は同じだと思います。正直な姿勢と、自分の仲間の面倒をみること。一番近い人に対してまで変わるはものすごく悪いことだと思うけど、変化自体が悪いことではないと思います。変化はあるべきで、変化してこそ成長すると思うんです。例えば僕が練習生の時は内気なガキんちょだったじゃないですか。今は全員努力して、いい位置にいるけど、前のように萎縮しているのは話にならないと思います。

 

Q:はっきりしているのが好きですか、曖昧が好きですか?

 

S:はっきりしている方がいいですよね。僕はうやむやな感じはすごく嫌いです。妥当性のある方が好きです。なぜか相手を理解させることができるもの。公的な場所ではそう。私的な場所では曖昧なもの?人ってちょっと自由ですね。

 

 

Q:偶然を信じる方ですか?必然を信じる方ですか?

 

S:二つともあると思います。人間関係では偶然は予想できずに訪れるものだと思います。何も考えていない時、やってくると思います。必然はわかりません。

 

Q:見えないもののうち、一番価値があると思うものはなんですか?

 

S:感情。喜怒哀楽すべて重要だと思います。人が出会う時、言葉だけで会話するのではなく、感情も含まれていると思います。目つきでもわかるし、感情によって表現が変わってくるから。一度見てみたいです。感情がどんな姿をしているか。人間は本当に神秘的だと思います。暴いてみたいです。どうやって人間が造られたのか。

 

Q:世界に1つだけ永遠のものがあるとしたら、どんなものだったらいいと思いますか?

 

S:人類です。人類がいればすべて成し遂げられるんじゃないですか。どうやってでも生きていくと思います。人さえいれば、ゲームやヘッドホンがなくても話すだけで笑えるじゃないですか。